著者からのメッセージ
ショーン・タンは世界中の読者に向けてすてきなWEBサイトを開設しており、この新作『セミ』に関しても当初のアイデアについてなど、創作現場の裏側について興味深い話題を語っています。
今回は、そのコメントに加えて、特別に日本の読者に向けたメッセージも届きました。
著者公式ウェブサイト: http://www.shauntan.net
(翻訳=岸本佐知子)
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『セミ』は、オフィスで働く一匹の虫と、彼を愛さない人間たちをめぐるお話です。わずか32ページの、ごくシンプルな絵本です。奴隷のような会社員生活の、言葉にならない恐怖についての……いや、本当にそうでしょうか? 虫が何を考えているかは誰にもわかりません。
『セミ』のアイデアが浮かんだのは、2005年ごろベルリンに行ったときでした もっとも、いつ、どこでかは、この際そう問題ではありません。私は見上げるようにそびえたつ灰色のオフィスビルを眺めていました。びっしりと並ぶ何百という灰色の窓の中で一つ、たった一つだけ、窓ぎわに誰かが真っ赤な花の鉢植えを出して日に当てているのが見えました。そのとき友人に冗談めかしてこう言ったのを覚えています あの中ででっかい虫が働いているんじゃないかな、ハチかなんかがさ。それ以来、無機質なオフィス空間にまぎれこんだ場ちがいな生き物の姿を見るたび、その考えが浮かぶようになりました。ぽつんと一つだけ置かれた鉢植えや、誰かが職場に連れてきた犬や猫、迷いこんだスズメ、そしてもちろん、窓ガラスに何度も体当たりして外に出ようともがく哀れな虫。
もう一つのインスピレーション源は、自宅の寝室の窓の外で鳴いているセミの声と、ときどき見つかるセミの脱け殻でした 妖精<ニンフ>が脱ぎ捨てたようなあの薄皮が、よく木の塀の高いところにしがみついたまま残っているのです(メルボルンでよく見るのは大きな薄みどり色のセミで、前に住んでいたパースでは見かけなかった種類です)。以前、どこかでセミの一生についてのドキュメンタリー番組を観たことがありました。セミたちは17年もの年月を地中で過ごしたあと、いっせいに外に出てきて、数の力で天敵に対抗し、そしてはかなくも輝かしい数日間のうちに交尾し、生涯を終えるのです。まるで一生のハイライトをぎゅっと圧縮して最後の大舞台に注ぎこんだようでした。17年という長いサイクルは人間にはなじみのないものですが、それでも不思議とわれわれはそこに魅きつけられずにいられません。もしかしたら私たちは、限りある生や、忍耐や、もしかしたら愛のメタファーさえ、そこに隠されていると感じているのかもしれません。
いつもそうですが、この本も子供だけに限定しない(でも子供にも読める)絵本にしたいと思いました。描きながら思い浮かべていたのは、努力の報われない場所で仕事をしている知り合いや家族の顔でした。私の父もその一人でした。仕事人生では楽しいことばかりではなかった父は、リタイアするとさっさと庭の奥に引っこんで、以来オリーブからチェリモヤにいたるまで、じつにさまざまな作物を喜々として育てつづけています。
*日本のみなさんへ*
巻末の芭蕉の句については、付け加えるべきことは特にありません。ただ言えるのは、産業革命前の詩が、現代社会にまつわる自分のこの物語とふしぎとぴったり合うことに気づいた、ということです。セミについての俳句を知ったのは、ずいぶん前のことでしたが この句だったか、もしかしたらべつの句だったかもしれません 『セミ』を描き終えたあとはじめて、それをまた探し出すことを思いついたのです。
『セミ』の自分の文章も、こうして見るとちょっと俳句に似ています。もし動物が言葉を書いたりしゃべったりできたら、それは俳句に似た感じになるのではないでしょうか。もしかしたら人間にできるいちばん動物に近い表現形式、それが俳句なのかもしれません(すくなくとも私にはそう思えます)。
『セミ』については、あと一つだけ。この話の構想を練っていたとき、よく日本の「サラリーマン」文化について考えていました。「サラリーマン」という言葉を知ったのは、ずいぶん昔、山村浩二による素晴らしくも奇妙な日本のショートアニメ『頭山』を通じてでした。
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