特集・コラム他 - 特設ページ

20万部のベストセラー絵本『くまとやまねこ』から14年── 夢のコンビが贈る、いのちの物語

 

「橋の上で」

湯本香樹実:文 酒井駒子:絵

 

「耳をぎゅうっとふさいでごらん」
学校帰り、ぼくはひとりで川の水を見ていた。
そこに雪柄のセーターのおじさんがあらわれて、
ふしぎなことをおしえてくれた……

 

【初回限定オリジナルポストカード付き!】

初回分は、酒井駒子さんの絵をデザインしたオリジナルポストカード付きです。
初回限定の特典となりますので、ぜひお見逃しなく。

初回限定オリジナルポストカード

【本書に寄せて】

ああ、これはわたしの物語りだ、と思いました。
わたしにも橋がありました。
水辺のシーンでは少し泣きました。
──落合恵子(作家・クレヨンハウス主宰)

 

ひたひたと水かさを増し流れてくる春の川を見ると、
この本のページをめくった日のことを思い出します。
ここに居ない人々と繋がり、私を救った澄んだ流れを
眺めていた日のことを。
──ロバート キャンベル(日本文学研究者)

 

橋の上から始まって、心に橋をかける物語。
くまがやまねこと出会ったように、
ぼくにおじさんが現れたように、
君にはこの絵本があると、
子どもたちに伝えたい。
──俵万智(歌人)

 

【著者からのメッセージ】

『くまとやまねこ』が出版されてから、
たくさんの方とお会いしたりお手紙をいただきました。
そのなかで、なぜくまはふたたび外にでかけたのだろう、
それを伝えたいと思ったのが『橋の上で』のはじまりです。
自分が世界の一部であることを知るとき、
それは自分の中にある世界に気づくときでもあるはずです。
心の中のその世界とのあいだに橋を架け、つながりを実感することは、
困難や思いがけない出来事を乗り越えていく力になると信じています。
──湯本香樹実

 

初めてこの本のテキストを読んだ時、自分の小学生の頃を思い出しました。
主人公の男の子と同じように「今、ここから……」と、
思い詰めて立ちつくした日がありました。
その時の気持ちを目印にして、少しずつ絵を描いていきました。
あの時の自分に向けて手紙を書くように描きました。
──酒井駒子

 

【書誌情報】

書名:橋の上で
文:湯本香樹実 絵:酒井駒子

発売日:2022年9月15日
税込定価:1,650円(本体1,500円)
体裁:A4変形、上製、48頁
ブックデザイン:中嶋香織
プリンティングディレクター:栗原哲朗(図書印刷株式会社)、佐野正幸
ISBN:978-4-309-29208-3
https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309292083/

 

アマゾンで購入

関連本

関連記事

著者

著者写真

湯本香樹実

1959年東京都生まれ。作家。著書に、小説『夏の庭 —The Friends—』『岸辺の旅』、絵本『くまとやまねこ』(絵:酒井駒子)『あなたがおとなになったとき』(絵:はたこうしろう)など。

著者写真

酒井駒子

1966年兵庫県生まれ。絵本作家。著書に、絵本『よるくま』『ぼく おかあさんのこと…』『ロンパーちゃんとふうせん』『金曜日の砂糖ちゃん』『くまとやまねこ』(文:湯本香樹実)、画文集『森のノート』 など。

人気記事ランキング

  1. ホムパに行ったら、自分の不倫裁判だった!? 綿矢りさ「嫌いなら呼ぶなよ」試し読み
  2. 『ロバのスーコと旅をする』刊行によせて
  3. 鈴木祐『YOUR TIME 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術』時間タイプ診断
  4. 日航123便墜落事故原因に迫る新事実!この事故は「事件」だったのか!?
  5. 小説家・津原泰水さんの代表作「五色の舟」(河出文庫『11 -eleven-』収録)全文無料公開!

イベント

イベント一覧

お知らせ

お知らせ一覧

河出書房新社の最新刊

[ 単行本 ]

[ 文庫 ]