特集・コラム他 - 特設ページ

『母がゼロになるまで』刊行に寄せて。

 

母がゼロになるまで』刊行に寄せて。

リー・アンダーツ

 

この度、はじめての本ができました。
わたしの母は、所謂困った癖を持ち併せた人でした。
借金・ゴミ屋敷・セルフネグレクト…

 

せめてどれかひとつにしてくれたらまだマシなものを、彼女はこの順番に、自身を癖付けていきました。

 

わたしは母のそれぞれの問題と闘いながら、一時は本当に参っていました。
何故世の中には、「困った人」を支える制度は整っているのに、「困った人を助けたり支えたりしているまわりの人」を支える制度は何も無いのか。

 

傷の舐め合いをするつもりはありませんが、せめてその悩みを打ち明けられる、話しても良いんだという世の中への小さな一歩のために、ここに母とわたしのことを書きました。

 

世の中には、家族や恋人、その他近しい人に悩まされている人が沢山いることでしょう。
そんな方々にこの本を読んでいただき、例えば少し心が晴れたり、例えば誰かにご自身の悩みを吐き出してみられたり、例えばその問題への新たな取り組みを考えていただけたり、例えば悩んでいる間に行動に移していただけたり。
そんな風に、この本がおひとりおひとりに届けばいいなと思います。

 

勿論、何もしないことだって、悪いことだとは思いません。

 

わたしはただ、この時の最善を尽くしたに過ぎません。

 

今特に思い当たる節が無くとも、そう遠くない将来に何か問題が起こった時に、この話を思い出してみてください。

 

そして先ずはその、「悩みを抱え込んでいるという悩み」から自分を解放していこうじゃありませんか。

 

リー・アンダーツ

関連本

関連記事

著者

人気記事ランキング

  1. ホムパに行ったら、自分の不倫裁判だった!? 綿矢りさ「嫌いなら呼ぶなよ」試し読み
  2. 『ロバのスーコと旅をする』刊行によせて
  3. 鈴木祐『YOUR TIME 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術』時間タイプ診断
  4. 日航123便墜落事故原因に迫る新事実!この事故は「事件」だったのか!?
  5. 小説家・津原泰水さんの代表作「五色の舟」(河出文庫『11 -eleven-』収録)全文無料公開!

イベント

イベント一覧

お知らせ

お知らせ一覧

河出書房新社の最新刊

[ 単行本 ]

[ 文庫 ]