単行本 - 芸術
「世界を愛しく感じた時、私はレンズを向けたくなります。」──KAGAYA『Starry Nights──The Best of the Best』あとがき より
KAGAYA
2021.07.19
Twitterフォロワー87万人超! 星空写真家&プラネタリウム映像クリエイターKAGAYAさんのベスト版写真集『Starry Nights── The Best of the Best』がついに刊行されます。10年の“奇跡“を集めたこの写真集には、KAGAYAさん自身が選び抜いた天空と地球が織りなす150景が収録されていますはたしてKAGAYAさんは、今回の写真集にどんな思いを込めたのか? 「あとがき」を特別公開します!
私たちの身体とまわりの自然はつながっています。海も大気も、太陽系も、はるか彼方の星々もひとつながりにつながった世界です。人の営みも、宇宙の大きな流れの中では自然の姿の一つなのだと思っています。
その世界を愛しく感じた時、私はレンズを向けたくなります。その時の気持ちを鮮明に記録したいからです。
カメラの性能のおかげで、人間の目に見えないものまで写し撮れるようになりました。後から写真を見て、自分はこんな光景の中にいたのだと体験が底上げされるような感覚になることもあります。写真を撮っていてよかったなと思う瞬間です。
この写真集は、およそ10年間にわたる撮影の集大成としてまとめることができました。
現場で私の目にはとらえきれなかったものまで克明に写し出してくれたカメラ、レンズ、望遠鏡とその開発者の方々に感謝いたします。また、私の撮影に同行してくださったり、助けてくださった方々に心から感謝いたします。そして日々写真を見てくださり、応援してくださったみなさまのお声に力をいただきました。ありがとうございます。
次の10年でどのような写真を撮ることができるのか、自分でも楽しみでしかたありません。
KAGAYA