単行本 - 芸術

「世界を愛しく感じた時、私はレンズを向けたくなります。」──KAGAYA『Starry Nights──The Best of the Best』あとがき より

Twitterフォロワー87万人超! 星空写真家&プラネタリウム映像クリエイターKAGAYAさんのベスト版写真集『Starry Nights── The Best of the Best』がついに刊行されます。10年の“奇跡“を集めたこの写真集には、KAGAYAさん自身が選び抜いた天空と地球が織りなす150景が収録されています
はたしてKAGAYAさんは、今回の写真集にどんな思いを込めたのか? 「あとがき」を特別公開します!
 
 

 私たちの身体とまわりの自然はつながっています。海も大気も、太陽系も、はるか彼方の星々もひとつながりにつながった世界です。人の営みも、宇宙の大きな流れの中では自然の姿の一つなのだと思っています。

 その世界を愛しく感じた時、私はレンズを向けたくなります。その時の気持ちを鮮明に記録したいからです。

 カメラの性能のおかげで、人間の目に見えないものまで写し撮れるようになりました。後から写真を見て、自分はこんな光景の中にいたのだと体験が底上げされるような感覚になることもあります。写真を撮っていてよかったなと思う瞬間です。

 この写真集は、およそ10年間にわたる撮影の集大成としてまとめることができました。

 現場で私の目にはとらえきれなかったものまで克明に写し出してくれたカメラ、レンズ、望遠鏡とその開発者の方々に感謝いたします。また、私の撮影に同行してくださったり、助けてくださった方々に心から感謝いたします。そして日々写真を見てくださり、応援してくださったみなさまのお声に力をいただきました。ありがとうございます。

 次の10年でどのような写真を撮ることができるのか、自分でも楽しみでしかたありません。

 

KAGAYA

関連本

単行本 - 芸術

著者

KAGAYA

1968年、埼玉県生まれ。Twitterフォロワーが87万人を超える星空写真家・プラネタリウム映像クリエイター。絵画制作をコンピューター上で行う「デジタルペインティング」の世界的先駆者。写真集に『への招待』『天空讃歌』『悠久の』『星と海の楽園』『天空への願い』、フォト&エッセイに『一瞬の宇宙』、画集・画本に『スターリー テイルズ』『ステラ メモリーズ』『画集 銀河鉄道の夜』『聖なる星世紀の旅』がある。「the Zodiac 12星座シリーズ」はジグソーパズルでのベストセラー。プラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」は、国内をはじめ欧米・アジアで累計100館を超えるプラネタリウムで上映され、観客動員数100万人を突破した。天文普及とアーティストとしての功績をたたえられ、小惑星11949番はKagayayutaka(カガヤユタカ)と命名されている。

 

 

KAGAYA Twitter

KAGAYA work Twitter

KAGAYA Instagram

KAGAYA HP

イベント

イベント一覧

お知らせ

お知らせ一覧

河出書房新社の最新刊

[ 単行本 ]

[ 文庫 ]