
芥川賞作家・山下澄人の新たな到達点、異次元の冒険譚『わたしハ強ク・歌ウ』書評(評者:小森はるか)
評者:小森はるか(映像作家)
『わたしハ強ク・歌ウ』 山下澄人 著 評:小森はるか(映像作家) 執筆開始から4年をかけた山下澄人の最新小説『わたしハ強ク・歌ウ』が刊行。本作の魅力を映像作家の小森はるかさんが語る。 *** 日々は、生きている限り過ぎていく。その日
2025.05.19文藝
評者:小森はるか(映像作家)
『わたしハ強ク・歌ウ』 山下澄人 著 評:小森はるか(映像作家) 執筆開始から4年をかけた山下澄人の最新小説『わたしハ強ク・歌ウ』が刊行。本作の魅力を映像作家の小森はるかさんが語る。 *** 日々は、生きている限り過ぎていく。その日
2025.05.19評者:東直子(歌人・作家)
『たのしい保育園』滝口悠生 著 評:東直子(歌人・作家) 芥川賞作家・滝口悠生、初めての「父」小説となる最新刊『たのしい保育園』が刊行。本作の魅力を歌人で作家の東直子さんが語る。 *** こんなに不穏な世の中だけど、子どもはそんなこ
2025.05.16評者:星野概念(精神科医)
『物語じゃないただの傷』大前粟生 著 評:星野概念(精神科医) 『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』の著者・大前粟生による最新作『物語じゃないただの傷』が刊行。本作の魅力を精神科医の星野概念さんが語る。 *** 自分は、
2025.05.15評者:木村紅美(作家)
『影犬は時間の約束を破らない』パク・ソルメ 著斎藤真理子訳 評:木村紅美(作家) 韓国・光州生まれの作家パク・ソルメの小説『影犬は時間の約束を破らない』が斎藤真理子による翻訳で刊行。本作の魅力を作家の木村紅美さんが語る。 *** フィッシュマンズのアル
2025.03.04評者:荻堂顕(作家)
『鹽津城』飛浩隆 著 評:荻堂顕(作家) 日本SF大賞2冠の巨匠・飛浩隆による8年ぶりの作品集『鹽津城』が刊行。本作の魅力を作家の荻堂顕さんが語る。 *** アンリ・マティスが「黒によって光を表現することができる」と言っているが、小説にも余白という光が存在する
2025.02.26評者:千種創一(歌人・詩人)
『物語ることの反撃』リフアト・アルアライール 編藤井光 訳岡真理監修・解説 評:千種創一(歌人・詩人) 現代パレスチナを代表する詩人リフアト・アルアライール編み遺した、ガザの若き作家たちによる23篇を収めた作品集『物語ることの反撃 パレスチナ・ガザ作品集』(藤井光 訳、岡真理
2025.02.25評者:はらだ有彩(テキストレーター)
『熊はどこにいるの』木村紅美 著 評:はらだ有彩(テキストレーター) 独創的な小説世界で注目される作家・木村紅美による最新作『熊はどこにいるの』が刊行。本作の魅力をテキストレーターのはらだ有彩さんが語る。 *** 先日、薬局で順番を待ってい
2025.02.20評者:榎本空(人類学者)
『DTOPIA』安堂ホセ 著 評:榎本空(人類学者) 文藝賞出身の気鋭作家・安堂ホセによる最新作『DTOPIA』が刊行。同書は第172回芥川龍之介賞の候補作に選出された。本作の魅力を人類学者の榎本空さんが語る。 *** 安堂ホセの
2025.02.17評者:高瀬隼子(作家)
『ナチュラルボーンチキン』金原ひとみ 著 評: 高瀬隼子(作家) 平木直理(ひらきなおり)がヒーローだった。登場した時は正直警戒した。スケボーで通勤し、転んで捻挫したことを理由に在宅勤務を希望する入社五年目の編集者ってやばいやつでしょと思った。平木は確
2024.11.19評者:雨宮純(ライター)
『スメラミシング』小川哲 著 評: 雨宮純(ライター) 「ワン、ツー、スリー、フォー、光の戦士!」「皆さんは光の戦士です」 これは、筆者が陰謀論関連のデモや集会で耳にしてきた言葉である。世界は闇の勢力によって支配されているが、覚醒者である光の戦士たちが集
2024.11.18